便秘は食生活

便秘の解消にはやはり食生活の改善から?

便秘の解消にはやはり食生活の改善から?

 

毎朝決まった時間に快便が得られず、一日を通して便秘気味で
過ごすのは結構ストレスが溜まるものですよね。

 

特に緊張の連続となる仕事や学業では、それらのちょっとしたストレスが
便秘から腹痛へと変わるケースも多く、充実した一日を過ごす為にも
無視出来ない問題なのです。

 

私も一昔前まではその様な便秘の悩みを常に抱えていたのですが、
ごく簡単な食生活の改善により大幅に改善する事が出来たのです。

 

もちろんそれは良質の食物繊維を多く含む食品を意識して摂るというもの。

 

身近な食品にもこうした条件をクリアするものは意外と多く、無理せず日々の
メニューに取り入れられるものばかりなのです。

 

例えばネバネバ系の納豆やオクラ、食後のちょっとしたデザートとしても
利用出来るヨーグルトやバナナ、そして朝の一品として欠かせない野菜サラダと
いった食品はそれらの典型的なもので、それ程苦手意識を持たずとも美味しく頂けるものばかりです。

 

私はこれらの食品のうち最低2種類は朝晩の食事に取り入れ、主食より前に頂く事を
心掛けた結果、わずか1週間程で規則正しい朝の快便を手に入れる事が出来ました。

 

それまで散々便秘に悩んでいたのが嘘の様な結果となり、やはり食生活の改善が
大事と思い知った次第なのです。


inserted by FC2 system